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まちづくり三法とは?:中心市街地を再び活気づける!

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まちづくり三法とは?

「まちづくり三法」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?これは、日本のまちづくりにおいて非常に重要な3つの法律を指しています。具体的には、「都市計画法」「大規模小売店舗立地法」「中心市街地活性化法」の3つです。これらの法律は、都市の発展や商業施設の配置、そして地域の活性化に関わる基本的なルールを定めています。

都市計画法の役割

都市計画法は、街全体の土地利用をどのように行うかを決めるためのルールを提供しています。例えば、大きなショッピングモールや工場が建てられる場所、小さな公園や住宅地を作る場所などを区別するために使われます。これを「ゾーニング」と言います。

具体的には、都市の中で次のようにエリアを分けます:

エリアの種類 特徴
商業地域 大きなショッピングモールや映画館など、たくさんの人が集まる場所。
住宅地域 主に住宅が建てられるエリアで、静かで暮らしやすい環境を提供。
工業地域 工場や大きな作業場があるエリアで、騒音や汚れが発生しても許される。

このようにして、街のどこに何を建てるべきかが決められています。例えば、騒がしい工場を住宅の近くに建てると住んでいる人たちが困ってしまいますね。だからこそ、都市計画法でしっかりとルールを決め、みんなが快適に過ごせる街づくりを目指しているのです。

大規模集客施設の配置の制限

都市計画法では、特に大きなショッピングモールや映画館のように、たくさんの人が集まる施設の建設には厳しいルールがあります。これらの施設は、特定の地域(商業地域や準工業地域)にしか建てることができません。なぜなら、これらの施設は多くの人が集まり、交通や騒音の問題が発生しやすいためです。

また、郊外や未開発地域には、基本的に大規模な商業施設を建てることができないように規制されています。これにより、無秩序な都市の広がりを防ぎ、中心市街地や既存の商業地域がしっかりと機能するようになっています。

大規模小売店舗立地法の目的

次に、「大規模小売店舗立地法」について説明します。この法律は、大型のショッピングモールやスーパーが地域社会にどのような影響を与えるかを考慮し、適切に調整するためのルールです。例えば、交通渋滞や騒音、廃棄物の処理などが問題になりやすいので、その影響を最小限に抑えることが求められています。

店舗が地域に与える影響

たとえば、新しい大型ショッピングモールができると、その周辺の道路が混雑しやすくなります。また、多くの人が集まることで騒音やゴミの問題も発生しやすくなります。大規模小売店舗立地法は、このような問題を事前に予測し、対策を立てるための手続きを定めています。

影響の種類 対策
交通渋滞 駐車場の配置やアクセス道路の改善を計画。
騒音 建物の防音対策や周辺環境への配慮。
廃棄物 ゴミの処理施設の設置やリサイクルの促進。

このように、大型店舗を地域に適切に配置することで、地域住民が快適に生活できる環境を守ることができるのです。

中心市街地活性化法の意義

最後に、「中心市街地活性化法」についてです。この法律は、昔からの商店街や街の中心部がシャッター通りになってしまわないよう、地域全体で活性化を図るためのルールを定めています。

中心市街地の復興と市民の役割

たとえば、昔からの商店街が少しずつ寂れていくと、お店が閉店し、「シャッター通り」と呼ばれる状態になってしまいます。そこで、中心市街地活性化法は、地域の商店や住民が一緒になって、街を再び活気づけるための取り組みを支援します。

さらに、国や地方自治体もこの取り組みに協力し、補助金や特別な支援制度を通じて、地域の活性化を後押ししています。

まとめ

「まちづくり三法」は、私たちが住む街がどのように発展し、商業施設や公共の施設がどこに作られるかを決めるための大切なルールです。これらの法律があることで、無秩序な都市開発を防ぎ、地域全体がバランスよく発展するように調整されています。

都市計画法は土地利用の基本的なルールを定め、大規模小売店舗立地法は大型店舗の影響を最小限に抑え、中心市街地活性化法は古い商店街や中心部を再び活気づけるための支援を提供します。これらが一体となり、地域社会が安全で活力ある場所として維持されるのです。

都市計画法の基礎

都市計画法は、私たちの暮らす街がどのように発展し、どこに何が建てられるかを決める基本的なルールを提供する法律です。この法律により、街は秩序ある形で成長し、住みやすさが保たれます。たとえば、家がたくさん建っている静かな住宅街に、突然大きな工場やショッピングモールが建てられないようにするための決まりを設けています。

ゾーニングとは?

都市計画法の大きな役割の一つが「ゾーニング」です。ゾーニングとは、都市の中でそれぞれの地域を用途に応じて分けることです。これによって、街の中で住む場所や働く場所、遊ぶ場所が適切に分かれ、住む人々が快適に生活できるようになっています。例を挙げると、学校の近くに工場が建てられないように、あらかじめ地域ごとに用途を決めておくという考え方です。

地域の種類 用途の例
住宅地域 主に家が建つエリア。公園や学校も含まれ、静かで安全な環境が特徴。
商業地域 ショッピングモールやレストランなど、たくさんの人が集まる場所。にぎやかで活気がある。
工業地域 工場や作業場が建てられる場所。多少の騒音や汚れが許容されるエリア。

都市の成長と土地利用の調整

街が成長するにつれて、土地の利用方法が変わっていくことがあります。都市計画法では、この変化に対応するために、地域ごとの用途変更ができるようにしています。しかし、これには厳しいルールがあり、たとえば静かな住宅地域にいきなり大規模な商業施設が建てられるわけではありません。地域の住民の意見を聞いたり、交通状況や周辺の環境に配慮する必要があります。

また、都市計画法には「市街化区域」と「市街化調整区域」という2つの重要な概念があります。

市街化区域と市街化調整区域

市街化区域とは、将来的に都市として成長し続けることを前提に、住宅や商業施設などの建設が許可されている地域です。一方、市街化調整区域は、逆に開発が制限されており、自然環境を保護するためや、無秩序な開発を防ぐために利用されています。

区域の種類 特徴
市街化区域 住宅や商業施設の建設が進められる地域。交通やインフラも整備される。
市街化調整区域 開発が制限されている地域。自然環境や農地を保護し、都市の広がりを抑える。

市街化区域では、商業施設や住宅の建設が推進されているため、都市の中心部や住宅地が発展します。しかし、どこにでも大規模な施設が建設されてしまうと、騒音や交通渋滞などの問題が起こります。そのため、これを防ぐために市街化調整区域が設定されているのです。

用途地域の種類

都市計画法では、土地の用途に応じて「用途地域」という概念があります。これは、土地がどのような目的で利用されるかをあらかじめ決めておく仕組みです。これにより、無秩序な開発を防ぎ、住みやすい環境が保たれるようにしています。主な用途地域の種類は次の通りです。

用途地域 特徴
第一種低層住居専用地域 低層住宅が中心となる地域。建物の高さや密度が制限され、静かな住環境を提供。
近隣商業地域 小規模な商業施設や店舗が集まる地域。住宅も混在し、地域の住民が利用する施設が多い。
準工業地域 住宅や商業施設が混在する地域。工場などの建設も許されるが、騒音や汚れが少ない工場に限られる。

都市計画の手続き

都市計画法に基づいて、都市計画を変更したり新しい地域を開発する場合には、いくつかの手続きが必要です。まず、地域の住民や関係者の意見を聞く「公聴会」が開かれ、そこでの意見が計画に反映されます。そして、最終的な計画は市町村や都道府県によって決定され、国に報告されます。

都市計画の変更フロー

ステップ 内容
1. 公聴会 地域住民や関係者からの意見を聞く場。
2. 市町村の決定 公聴会での意見を反映し、最終計画を作成。
3. 国への報告 計画が承認され、国に報告される。

この手続きを経ることで、無秩序な開発が防がれ、地域全体での合意を得た形で計画が進められます。

まとめ

都市計画法は、私たちの暮らす街が快適で秩序ある形で成長していくための大切なルールです。ゾーニングや用途地域の仕組みを通じて、どこに何を建てるべきかが決められています。また、開発が進む中で、地域の意見を取り入れる仕組みが用意されているため、住む人々が安心して暮らせる環境が保たれています。

都市計画法があることで、無秩序な開発が抑制され、都市全体のバランスが保たれます。住民の意見を反映しながら、将来に向けた計画を進めることができるのです。

大規模小売店舗立地法(大店立地法)の目的

「大規模小売店舗立地法(大店立地法)」は、大型のショッピングモールやスーパーマーケットなどの大規模な小売店舗が地域社会に与える影響を調整し、地域との調和を図るための法律です。特に、交通渋滞や騒音、廃棄物処理など、大型店舗が原因となるさまざまな問題に対処することを目的としています。

大規模店舗と地域の影響

たとえば、街の中に大きなショッピングモールが建つと、それに伴って多くの人や車が集まるようになります。そうなると、次のような問題が発生する可能性があります。

問題 影響
交通渋滞 大規模店舗の周辺道路に多くの車が集まり、混雑が発生します。
騒音 たくさんの人や車が集まることで、店舗周辺が騒がしくなります。
廃棄物 店舗から出るゴミの量が増え、処理が追いつかないことがあります。

このような問題が起こらないように、事前に対策を立てるのが大店立地法の役割です。具体的には、大型店舗を新設するときに、その設置者が交通や騒音、廃棄物の処理方法を計画し、地域社会への影響を最小限に抑えるための対策を講じる必要があります。

事前の計画と届出

大型店舗を新しく建てる場合、設置者はその計画を事前に都道府県や政令指定都市に届け出る必要があります。届出の内容には、次のような情報が含まれます。

届出項目 具体例
店舗の名称と所在地 どこに、どのような名前の店舗を建設するか。
店舗の面積 どれくらいの広さの店舗を作るか。
施設の配置計画 駐車場や出入口がどのように配置されるか。
環境対策 騒音やゴミ処理に対する具体的な対策。

この届出は、地域住民に影響が出ることを事前に知らせるために、店舗がオープンする8か月前に行われます。そして、その後4か月間にわたり、住民や市町村がこの計画に対して意見を述べる機会が設けられます。これによって、住民の声が計画に反映されるようになっているのです。

地域住民との協力

大店立地法では、大型店舗が地域に与える影響を最小限に抑えるために、地域住民との協力が重要な役割を果たします。新しい店舗を建設する際には、地域の人々の生活環境を守るために説明会が開かれます。ここで、住民は騒音や交通渋滞などの問題について質問したり、意見を述べたりすることができます。

説明会と住民意見の反映

説明会は、届出を行った日から2か月以内に行われ、地元住民が参加できます。この場で住民が感じている不安や質問に対して、店舗の設置者が説明を行います。例えば、「新しいショッピングモールができたら、通勤路が渋滞するのではないか?」といった質問が出ることがあります。これに対して、店舗側は「駐車場の入り口を広く設ける」などの対策を提案することが求められます。

また、住民からの意見は、市町村や都道府県が取りまとめ、大店立地法の基準に基づいて適切な対応が求められます。もし問題が解決しない場合、設置者に対して改善の勧告が行われ、計画の見直しが必要になることもあります。

店舗設置後のフォローアップ

大型店舗が無事にオープンした後も、その運営方法や施設の配置に変更があれば、事前に届出が必要です。例えば、駐車場の場所を変更したり、営業時間を延長する場合などは、再度届出を行わなければなりません。これにより、地域住民への影響が再び考慮されます。

運営方法の変更と届出

施設の配置変更は、変更しようとする日の8か月前に届出が必要です。一方で、運営方法に関する変更(たとえば、営業時間の延長など)は、変更日の前日までに届出を行うことが求められます。これらのルールを守ることで、地域社会との調和を保ちながら、店舗が円滑に運営されるのです。

まとめ

「大規模小売店舗立地法(大店立地法)」は、大型店舗が地域社会に与える影響を事前に考慮し、交通渋滞や騒音、廃棄物処理などの問題を防ぐための大切な法律です。この法律により、大型店舗の設置者は地域住民との協力を重視し、地域の生活環境を守りながら事業を進めることが求められます。

また、店舗設置後も、運営方法や施設の変更に対しては、しっかりと届出を行うことで、地域社会と継続的に調和を保つことが重要です。これにより、街全体がバランスよく発展し、住みやすい環境が維持されるのです。

中心市街地活性化法の意義

「中心市街地活性化法」は、街の中心部、つまり商店街や公共施設が集まるエリアを元気にするための法律です。最近では、大型ショッピングモールが郊外にできたことで、昔ながらの商店街が少しずつ寂れてしまい、「シャッター通り」と呼ばれるような状況が増えています。この法律は、こうした中心市街地を活性化し、もう一度にぎわいを取り戻すためのものです。

シャッター通りの問題

シャッター通りとは、商店街の多くのお店が閉店し、シャッターが下りた状態の通りを指します。これが起こる原因の一つは、郊外にできる大規模なショッピングモールです。多くの人がそちらに買い物に行くため、街の中心にある小さなお店が次第にお客さんを失ってしまうのです。

結果として、中心市街地の活気がなくなり、そこに住む人々の生活の質も低下します。これが続くと、街全体が衰退し、新たな企業や人が集まりにくくなります。中心市街地活性化法は、この問題を解決するために地域全体で取り組む仕組みを作り、街の中心を再び活気づけることを目指しています。

活性化のための取り組み

中心市街地を再び元気にするためには、様々な取り組みが必要です。例えば、次のようなアプローチが取られています。

取り組み 内容
公共施設の整備 市役所や図書館、病院などの施設を中心市街地に建てることで、人が集まる場所を作ります。
商業施設の再開発 古くなった商店街をリニューアルし、新しいお店やカフェを誘致します。
住居の提供 中心市街地に住む人を増やすために、マンションやアパートを建設します。これにより、日常的に人が集まりやすくなります。
交通アクセスの改善 バスや電車の本数を増やすなど、公共交通機関を便利にして人々が中心市街地に来やすくします。

これらの取り組みは、地域の商業活性化だけでなく、住む人々の日常生活を便利にし、より快適な環境を提供することを目指しています。

地域が主導する取り組み

中心市街地活性化法の大きな特徴は、国や地方自治体だけでなく、地域住民や商店街の関係者が主導して街を元気にするための計画を立てることです。このプロセスを通じて、地元の人々の意見やアイデアが反映され、実際にその地域に合った再開発が進められます。

中心市街地活性化協議会

街を活性化させるためには、地域の商店主や住民、地元企業が協力し合うことが重要です。そこで「中心市街地活性化協議会」という組織が作られます。この協議会では、街をどのように元気にするかを話し合い、実際に実行する計画を立てます。

例えば、次のようなステップで街の活性化を進めます。

ステップ 内容
1. 課題の把握 商店街のどの部分が問題か(空き店舗が多い、交通の便が悪いなど)を分析します。
2. 計画の策定 地域住民や商店主が集まり、どのように活性化するかの具体的な計画を立てます。
3. 実行 計画に基づいて、商店街のリニューアルや公共施設の整備などを実行します。
4. フィードバック 実行後、住民の反応や効果を確認し、必要なら計画を修正します。

このプロセスを通じて、地元の人々が主体的に街の活性化に取り組むことができ、より効果的で持続可能な発展が期待されます。

国と地方自治体の支援

地域が主体となって進める活性化計画には、国や地方自治体からの支援も重要です。中心市街地活性化法では、国や地方自治体が以下のような支援を提供します。

財政支援と補助金制度

商店街のリニューアルや公共施設の建設には多くの費用がかかります。そこで、国や地方自治体は補助金や融資制度を提供し、地域の負担を軽減します。たとえば、空き店舗を改装して新しいお店をオープンさせる際に、リフォーム費用の一部を補助する制度が利用できます。

法律面での支援

法律面でも、特例措置が設けられています。たとえば、中心市街地で商業施設を開設する際に、通常よりも優遇された税制措置や許認可の簡略化が行われます。これにより、新しいビジネスが始めやすくなります。

まとめ

「中心市街地活性化法」は、街の中心部が再びにぎわいを取り戻し、地域全体が活性化するための重要な法律です。商店街や公共施設の再開発、住居の提供、交通の改善などを通じて、地域が元気になることを目指しています。

この法律の特徴は、地域住民や商店主が主体となって計画を立て、国や地方自治体の支援を受けながら実行していく点です。地元の意見を反映した取り組みが進むことで、持続的な発展が期待され、地域に住む人々が安心して暮らせる環境が整備されます。

まちづくりと市民の役割

街を発展させ、より住みやすくするためには、政府や企業だけでなく、地域に住む私たち一人ひとりの協力が必要です。「まちづくり」は、私たちが日常生活を送る中で、街がどのように変わっていくかに関わる大切なプロセスです。では、市民がどのようにまちづくりに関わることができるのかを見ていきましょう。

市民の参加が鍵となる理由

まちづくりのプロセスでは、街の開発や再開発に関する重要な決定が行われます。しかし、これらの決定は、そこに住む人々の生活に大きな影響を与えるため、地域住民の意見や要望を反映させることがとても重要です。たとえば、子どもが安全に遊べる公園を作る、商店街をリニューアルして新しいお店を誘致するなど、住んでいる人たちが望む街の姿が形になります。

市民がまちづくりに参加することで、次のようなメリットがあります。

市民参加のメリット 具体的な効果
地域に合った開発が進む 住民のニーズを反映した、使いやすい施設やインフラが整備されます。
安心・安全な街づくりが進む 地域住民が安全に暮らせる環境が整備され、災害に強い街が作られます。
地域コミュニティの活性化 市民が一緒にまちづくりに参加することで、地域の絆が深まり、コミュニティが活性化します。

まちづくりにおける市民の具体的な役割

市民がまちづくりに参加する方法はいくつかあります。以下では、その具体的な役割を説明します。

公聴会への参加

新しい開発計画や再開発が行われる場合、地域住民に意見を聞くための「公聴会」が開かれます。公聴会では、住民が計画に対して質問や意見を述べることができます。たとえば、「新しい公園を作る場所を変えてほしい」といった具体的な要望や、「交通渋滞が心配なので、駐車場の設置を考慮してほしい」などの意見が出ることがあります。

公聴会での住民の意見は、開発計画に反映されるため、積極的に参加することが重要です。

ボランティア活動の参加

まちづくりの一環として、市民がボランティアとして地域の清掃や、イベントの運営に協力することもあります。たとえば、公園の清掃や、地域のお祭りの企画・運営に参加することは、街をきれいにし、コミュニティを活性化させる大切な役割を果たします。

こうした活動に参加することで、地域の人々とのつながりが強まり、住みやすい街づくりに貢献できます。

まちづくり協議会への参加

地域によっては、「まちづくり協議会」という組織が設けられており、ここでは市民や商店主、地域の企業が一緒になって街の将来を話し合います。協議会では、街の課題や将来のビジョンについて議論し、それに基づいた行動計画を策定します。

例えば、「空き店舗が多くなってしまった商店街をどう活性化させるか?」というテーマについて、住民や商店主がアイデアを出し合い、実行に移すことができます。このように、地域住民がまちづくり協議会に参加することで、街の未来に直接影響を与えることができるのです。

市民と行政の協力

まちづくりを成功させるためには、市民と行政が協力し合うことが必要です。行政は、市民の意見を聞きながら計画を進め、必要なサポートを提供します。一方、市民は地域の現状やニーズを伝え、街をより良くするための提案を行います。

行政と市民の協力がうまくいけば、無駄のない効率的なまちづくりが進み、地域全体が発展していきます。

まとめ

まちづくりにおいて、私たち市民の役割は非常に重要です。公聴会やボランティア活動、まちづくり協議会などを通じて、私たち一人ひとりが街の発展に貢献することができます。市民が積極的に参加することで、地域に合った開発が進み、安全で暮らしやすい街が作られるのです。

また、地域のコミュニティが強まることで、災害時にもお互いに助け合える環境が整います。市民の声が反映された街は、より長く愛される場所となり、将来にわたって持続的な発展が期待されます。

未来のまちづくりに向けて

まちづくりは、過去から現在に至るまで行われてきたプロセスですが、未来に向けても進化し続けます。社会や経済、技術の変化によって、まちづくりの在り方も変わっていく必要があります。ここでは、未来のまちづくりに向けてどのような課題があり、どのような方向に進むべきかを考えていきます。

少子高齢化への対応

現在、日本の多くの地域で少子高齢化が進んでいます。人口が減少し、特に若い世代の減少が著しいため、地域の商業や産業も影響を受けています。また、高齢化によって、介護施設やバリアフリーの住宅、公共施設の整備がますます求められています。

未来のまちづくりでは、少子高齢化に対応したインフラやサービスの提供が不可欠です。例えば、次のような施策が考えられます。

課題 対応策
人口減少による商店街の衰退 地域の特産品や文化を活かした観光業の振興、オンラインショッピングの活用。
高齢化による医療・介護の需要増加 バリアフリー住宅や高齢者向けのサービス施設の整備、在宅医療や介護の推進。
若者の流出 地域の魅力を向上させるための雇用創出や、子育て支援の充実。

特に、地方ではこれらの課題が深刻です。地域が衰退しないためには、若者が住みたいと思えるような魅力ある地域づくりが必要です。これには、働きやすい環境や、子育てしやすい環境を提供することが重要です。

環境問題と持続可能なまちづくり

未来のまちづくりにおいて、環境問題への対応は避けて通れないテーマです。地球温暖化や気候変動は、都市のインフラや生活様式にも大きな影響を与えています。エネルギー消費を抑え、持続可能な社会を目指すために、次のような施策が求められています。

再生可能エネルギーの活用

未来のまちづくりでは、太陽光発電や風力発電といった再生可能エネルギーの利用が拡大します。これにより、二酸化炭素(CO2)の排出を削減し、持続可能なエネルギー供給が実現します。地方の小さな町でも、太陽光発電パネルを設置したり、地域の資源を使ったエネルギー生産が行われています。

エコ住宅とスマートシティ

エコ住宅とは、エネルギー効率が高く、環境に優しい家のことです。断熱性能を高めた建物や、太陽光発電システムを備えた家は、エネルギー消費を抑えるだけでなく、電気代の節約にもつながります。

また、スマートシティとは、ICT(情報通信技術)を活用して都市全体の運営を効率化することを目指した街です。例えば、電力の消費量をリアルタイムで管理し、エネルギーを最適に配分するシステムを導入することで、環境負荷を減らすことができます。

テクノロジーが変える未来の街

未来のまちづくりでは、テクノロジーがますます重要な役割を果たします。AI(人工知能)やIoT(モノのインターネット)を活用することで、都市全体の運営が効率化され、住民の生活がさらに便利になります。

AIと自動化による街の管理

未来の街では、AIが交通の流れやエネルギーの消費を管理し、無駄を省いていきます。例えば、AIを使った交通システムは、道路の混雑状況をリアルタイムで分析し、信号のタイミングを調整することで交通渋滞を減らすことができます。また、ゴミの収集も自動化され、ゴミ箱がいっぱいになる前に自動で収集車が派遣されるようなシステムが導入されることも考えられます。

ドローンや自動運転車の活用

未来のまちづくりでは、ドローンや自動運転車が日常生活の一部となる可能性があります。ドローンは、災害時の物資の輸送や、緊急時の医療品の配達に活用されることが期待されています。また、自動運転車は、高齢者や障害を持つ人々の移動手段としても役立ちます。これにより、交通事故のリスクが減り、より安全な街が実現します。

地域のつながりを深める未来の街

テクノロジーの進化と同時に、未来の街では地域のつながりが一層重要になります。高齢者の孤独や子育ての負担を地域全体で支える仕組みが必要です。地域のコミュニティを活性化させるために、次のような取り組みが進められています。

シェアリングエコノミーの導入

シェアリングエコノミーとは、モノやサービスを共有する経済モデルのことです。例えば、地域で車をシェアしたり、子どもを見守る「子育てシェア」などがあります。これにより、無駄を省きながら地域のつながりが深まります。

地域イベントと交流の場

未来の街では、地域のイベントや交流の場がますます増えるでしょう。商店街でのフリーマーケットや、地域住民が集まるカフェなど、人々が気軽に集まれる場所が重要です。これにより、日常的なつながりが深まり、災害時にも助け合える強いコミュニティが育まれます。

まとめ

未来のまちづくりは、少子高齢化や環境問題、テクノロジーの進化といったさまざまな課題に対応しながら進んでいきます。持続可能なエネルギーの活用や、地域の魅力を高めるための取り組みが重要です。また、テクノロジーを活用して効率的で便利な街づくりが進む一方で、地域のつながりを深め、共に支え合うコミュニティがますます重要になってきます。

未来の街は、私たち一人ひとりの意識と行動にかかっています。自分たちが暮らす街をより良くするために、地域全体で協力し合い、持続可能で安心して暮らせる街づくりを目指していきましょう。

ABOUT ME
株式会社三成開発
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土地家屋調査士行政書士 村上事務所
社名
株式会社三成開発

関連企業
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熊本県土地家屋調査士会登録番号
第1248号

熊本県行政書士会登録番号
第04431128号

一般建設業熊本県知事許可
(般-5)第20080号

住所
〒862-0920
熊本県熊本市東区月出4丁目6-146

電話番号
096-213-7111

ファックス番号
096-213-7112

創業
2004年6月

保有資格
行政書士
宅地建物取引主任士
土地家屋調査士
ビル経営管理士
不動産コンサルティングマスター
マンション管理業務主任者
賃貸不動産経営管理士
2級土木施工管理技士
測量士
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