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不動産開発

フローチャートで解決!まちづくり業務を整理するステップ

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準備・現状把握

現地調査の重要性と実施手順

現地調査は、不動産業務の基礎となる重要なプロセスです。このステップでは、実際に現地を訪れ、地域の特徴や物件の状況を正確に把握することを目指します。例えるなら、大きなジグソーパズルを組み立てる際に、まず全体像を確認する段階です。

現地調査の具体的な手順

準備 地図や書類、対象物件に関する基本情報を事前に確認します。インターネットや役所で得られる資料を使い、物件周辺の地域特性を把握します。
現地の確認 実際に物件を訪問し、以下の項目をチェックします。

  • 建物や土地の物理的な状態(例:建物の外観、土地の高低差など)
  • 周辺環境(例:道路の幅員、近隣施設の有無、騒音や匂いの影響)
  • 現地図面と実際の状況の一致
記録 調査中に撮影した写真やメモを整理し、報告書としてまとめます。

データ収集

現地調査で得られた情報を補完するために、統計データや関連資料を収集します。この作業は、地域の全体像を描くうえで欠かせません。ここでは、人口動態や土地利用、施設状況などの具体的な項目を確認します。

具体的なデータ収集の例

人口動態 自治体の公開統計や国勢調査を基に、地域の人口増減や年齢構成を分析します。これにより、地域の発展性や需要予測を立てることができます。
土地利用 都市計画図や用途地域図を確認し、該当エリアの土地利用制限や計画用途を把握します。
施設状況 学校、病院、商業施設などのインフラ状況を調査します。これにより、生活利便性の評価が可能です。

地域住民や関係者とのヒアリング

現地調査やデータ収集では把握しきれない現場の声を知るために、地域住民や関係者とのヒアリングを行います。たとえば、住民の生活習慣や過去のトラブル事例などは、現地のリアルな状況を反映する重要な情報源です。

ヒアリングの進め方

対象者の選定 地域住民や商店主、自治会の代表者など、さまざまな視点を持つ人々を選びます。
質問内容の準備 具体的な質問を用意します。例として、「この地域の生活で困ることは何ですか」「道路状況に満足していますか」などがあります。
記録と分析 ヒアリング内容を録音やメモで記録し、後で分析します。

法律や規制の確認

不動産に関する調査では、関連する法律や規制を正確に把握することが欠かせません。法律を無視した計画や取引は後々のトラブルの原因となるため、十分なリーガルチェックを行います。

確認すべき主な法律

都市計画法 土地利用の規制や制限を定めた法律です。都市計画区域内外で異なる規制が適用されるため、用途地域や建ぺい率などを確認します。
建築基準法 建物の構造や用途に関する基準を定めています。高さ制限や防火基準をチェックします。
農地法 農地の転用や売買に関する法律です。農地を宅地に転用する場合、許可が必要です。

まとめ

準備と現状把握の段階では、現地調査、データ収集、住民ヒアリング、法規制の確認が連携して重要な役割を果たします。これらのプロセスを丁寧に行うことで、次の計画立案や合意形成がスムーズに進む基盤が築かれます。

ビジョンの策定

地域の課題と資源の明確化

ビジョンを策定するための第一歩は、地域の現状を把握し、課題と資源を明確にすることです。これにより、どこに力を注ぐべきかが見えてきます。たとえば、古い橋を修理する必要があるのか、商店街の活性化が優先されるのか、地域住民の声やデータをもとに課題を整理することが重要です。

地域の課題の整理方法

課題のリストアップ 住民からのヒアリングやアンケートを通じて、日常生活の中で不便に感じていることをリスト化します。
優先順位の設定 リスト化した課題の中から、影響度が大きいもの、緊急性が高いものを選びます。
現地調査との連携 課題を検証するために、現地調査やデータ収集を行い、具体的な証拠を確認します。

地域資源の発見

課題だけでなく、地域の強みとなる資源を探し出すことも重要です。資源とは、その地域ならではの特色や活用できるものを指します。たとえば、豊かな自然環境や歴史的な建築物、地元の特産品などです。

自然環境 山や川、海などの自然資源を調査し、それを観光や防災にどう活用できるかを検討します。
文化・歴史 地域の歴史的な背景や文化財を洗い出し、それを活用した地域ブランディングを考えます。
住民のスキル 地元住民が持つ特技や知識(例:農業技術や工芸技能)を地域の活性化に結びつけます。

地域の強み・弱み・機会・脅威(SWOT分析)

次に行うべきは、地域の内部要因と外部要因を整理するSWOT分析です。この分析手法は、Strength(強み)、Weakness(弱み)、Opportunity(機会)、Threat(脅威)の4つの要素に分けて考えます。

SWOT分析の進め方

強み(Strength) 地域資源で発見した強みをリスト化し、それをどう活用するかを検討します。
弱み(Weakness) 課題整理で明らかになった弱点を解決する方法を考えます。
機会(Opportunity) 外部環境の変化がどのように地域にプラスになるかを分析します。たとえば、新しい交通インフラの整備や観光需要の高まりです。
脅威(Threat) 地域に悪影響を及ぼす可能性のある外部要因を洗い出し、それに備えます。例として、人口減少や気候変動の影響が挙げられます。

目指す将来像の設定

地域の課題と資源が整理できたら、それらを基に目指す将来像を設定します。この将来像は、地域住民と共有し、全員が共通の目標として理解できるものでなければなりません。たとえば、「持続可能な地域社会」や「観光地としての発展」など、具体的でイメージしやすい内容が好ましいです。

将来像の設定手順

具体的なゴールの明確化 「5年後に観光客を10万人増やす」や「地域内の空き家を50%減らす」など、測定可能な目標を設定します。
住民との共有 将来像を住民説明会やワークショップで共有し、意見を取り入れます。
行動計画の策定 将来像を実現するためのステップを具体的に計画します。例として、観光地化のためのインフラ整備やマーケティング活動が挙げられます。

まとめ

ビジョンの策定は、地域の課題と資源を明確にし、それを基に目指すべき将来像を設定するプロセスです。この過程を丁寧に進めることで、実現可能性の高い計画が立案されます。また、地域住民との協力を深め、全員が一丸となって進む方向性が生まれます。

計画の立案

基本計画の策定

計画の立案において、基本計画の策定は全体の方向性を示す重要なステップです。この段階では、地域の現状や将来像を踏まえた具体的な行動指針を整備します。

土地利用計画

ゾーニングの実施 地域を住宅地、商業地、工業地などに区分し、土地利用の基本方針を策定します。これには都市計画法の規定に基づく用途地域の確認が含まれます。
環境保護との両立 自然環境の保護や景観の維持に配慮しながら、持続可能な土地利用を目指します。

インフラ整備計画

交通網の整備 道路や鉄道の整備計画を立て、地域間のアクセス向上を図ります。これにより、住民の利便性が向上し、地域の活性化が促進されます。
ライフラインの確保 電気、ガス、水道などの基盤整備を行い、住民が快適に生活できる環境を整備します。

具体的なプロジェクト案の作成

基本計画が策定されたら、その内容を基に具体的なプロジェクト案を作成します。これは計画を実行に移すためのステップであり、各プロジェクトには明確な目標と実施方法が必要です。

プロジェクト案の例

商業施設の建設 地域住民の購買ニーズを満たすための商業施設を設計します。施設の規模やテナント選定は、地域の人口構成や購買力に基づいて決定します。
公園や緑地の整備 住民の憩いの場として公園を整備します。遊具や休憩施設の設置に加え、防災拠点としての機能を持たせる場合もあります。

資金計画と予算見積もり

計画の実行には、適切な資金計画と予算見積もりが不可欠です。資金の確保と効率的な使い方を考えることで、計画の実現可能性が高まります。

資金計画の立て方

資金源の特定 自治体の予算、国や県の補助金、民間からの投資など、さまざまな資金源を検討します。
コストの見積もり 各プロジェクトの必要経費を詳細に見積もります。例えば、商業施設建設の際には建設費、運営費、維持管理費を考慮します。
資金調達の計画 銀行融資やクラウドファンディングなど、必要に応じた調達方法を選択します。

まとめ

計画の立案は、地域の将来像を実現するための重要な段階です。基本計画の策定、具体的なプロジェクト案の作成、資金計画と予算見積もりが一貫して行われることで、実現可能な計画が構築されます。このプロセスを丁寧に進めることで、地域の発展に向けた確かな一歩を踏み出すことができます。

地域住民との合意形成

公聴会やワークショップの開催

地域住民との合意形成は、計画を実現するために欠かせないプロセスです。公聴会やワークショップは、住民の意見を直接収集し、計画の透明性を高めるための場として機能します。この過程を通じて、地域住民が計画に対する理解と納得を深めることができます。

公聴会の進め方

開催目的の明確化 計画の趣旨や具体的な内容を簡潔に説明し、住民の関心を引き出します。
参加者の多様性確保 住民全体の意見を反映するために、年齢層や職業の異なる人々を積極的に招待します。
意見収集の方法 質疑応答形式やアンケート調査を活用し、住民から具体的な意見を引き出します。

ワークショップの活用

テーマ設定 特定の課題や提案を議論するためのテーマを設定します。例として、「地域の公園の使い方」や「交通渋滞の解消案」などです。
グループディスカッション 住民が小グループに分かれ、意見を交換し合います。これにより、個別の課題に対する多様な視点が得られます。
成果の共有 各グループの成果を全体で共有し、最終的な方向性を確認します。

意見交換会・住民説明会

意見交換会や住民説明会は、公聴会やワークショップで集めた意見を整理し、計画の進捗状況を報告する場として重要です。この場を活用することで、住民が計画の全体像を理解しやすくなります。

意見交換会の特徴

双方向コミュニケーション 計画担当者が住民の意見に直接応答し、対話を通じて相互理解を深めます。
具体的な提案の議論 住民からの提案を基に、計画の改善点や実行可能性を検討します。
透明性の確保 住民の意見を公開し、それをどのように計画に反映するかを説明します。

意見収集後の計画修正

住民からの意見を収集した後、それを基に計画を修正する作業が必要です。このプロセスは、住民の意見を尊重し、計画の実現性を高めるために重要です。例えば、住民が交通渋滞の解消を優先事項とした場合、それに基づいた具体的な対応策を計画に組み込みます。

計画修正の流れ

意見の分類と分析 収集した意見をテーマ別に分類し、共通点や課題を抽出します。
修正内容の決定 住民の要望を反映しつつ、計画全体のバランスを考慮して修正点を決定します。
修正版の共有 修正後の計画を住民に共有し、最終的なフィードバックを受け取ります。

まとめ

地域住民との合意形成は、計画を現実のものにするための不可欠なプロセスです。公聴会やワークショップで住民の意見を引き出し、意見交換会や住民説明会を通じて透明性を確保します。その後、収集した意見を計画に反映し、住民の理解と協力を得ることで、計画の実現可能性が大きく高まります。

計画の具体化

詳細設計

計画の具体化では、基本計画を基にした詳細設計が重要です。この段階では、土地利用やインフラ整備、建築設計など、計画を具体的に形にしていきます。

インフラ設計

道路設計 地域内外を結ぶ交通網を計画します。幅員や舗装材、歩行者専用道路など、利用者の利便性と安全性を考慮します。
上下水道計画 住民の生活を支えるため、給水管や下水管の設置場所を決定します。地形や土地の利用状況を踏まえた設計が求められます。
電力・通信網整備 電柱の配置や地中配線、光ファイバー通信など、現代のライフラインを計画します。

建築設計

建物の配置計画 建物が効率的に配置されるよう、土地の形状や用途に応じたレイアウトを考えます。
建築構造の選定 地震や災害に耐えうる構造を選びます。たとえば、鉄骨構造やRC構造(鉄筋コンクリート構造)を検討します。
景観への配慮 地域の景観に調和するデザインを取り入れ、住民が誇りを持てる街づくりを目指します。

規制や申請のクリア

詳細設計が完了した後は、関連する規制や許可申請を進めます。法的な要件を満たさなければ計画を実行に移すことはできません。この段階は、計画を現実にするための最終的なハードルとも言えます。

主な許可申請

開発許可申請 都市計画法に基づき、開発行為を行う際には自治体の許可が必要です。許可申請書に加え、敷地図や計画書を提出します。
環境影響評価 開発が自然環境や住民の生活環境に与える影響を評価します。対象地域の植生、動物、騒音や排気ガスなどの影響を調査します。
建築確認申請 建築基準法に基づき、建物が法令を遵守しているかを確認するための申請を行います。

規制対応のポイント

法的要件の確認 都市計画法、建築基準法、農地法など、関連する法律を精査し、計画が準拠しているか確認します。
申請書類の整備 提出する書類に不備がないよう、必要な情報を漏れなく記載します。専門家に依頼することで、作業の精度が向上します。
関係者との調整 自治体や近隣住民との調整を通じて、スムーズな手続き進行を目指します。

まとめ

計画の具体化は、計画を現実のものにする重要なステップです。詳細設計で形にし、規制や申請をクリアすることで、実行可能な状態へと移行します。丁寧な設計と法的要件の確実な対応を通じて、地域にとって価値あるプロジェクトを実現することができます。

実施

工事開始

計画が具体化し、規制や許可申請が完了したら、いよいよ工事を開始します。この段階は、計画を物理的に形にする重要なステップです。

インフラ整備の進め方

初期段階の準備 整地や基礎工事を行い、計画の基盤を整えます。これには地盤調査の結果を反映させた適切な整地が含まれます。
主要インフラの構築 道路、上下水道、電力網などの基幹インフラを整備します。この段階での品質管理は、地域の生活基盤を支えるために非常に重要です。
建物の建設 住宅、商業施設、公共施設など、計画された建築物を設計図通りに施工します。安全基準を満たすことが求められます。

安全対策

労働者の安全確保 ヘルメットや安全帯などの安全装備の使用を徹底します。また、現場における危険箇所の表示や適切な指導を行います。
環境保全への配慮 騒音や振動、粉塵の発生を抑えるための措置を講じます。近隣住民に配慮した施工が必要です。

進捗管理

工事をスムーズに進め、計画通りの完成を目指すためには、進捗管理が欠かせません。進捗管理では、スケジュール、予算、品質の3つの要素に焦点を当てます。

スケジュール管理

作業計画の作成 全体スケジュールを分割し、各作業の開始日と完了日を明確にします。
進捗の記録 工事の進捗状況を定期的に記録し、計画とのズレを把握します。必要に応じて調整を行います。
遅延対策 天候や資材の不足など、遅延の原因に迅速に対応する計画を用意します。

予算管理

費用の追跡 各工程ごとの費用を把握し、予算超過を防ぎます。
予算修正 予期せぬ追加費用が発生した場合、他の項目とのバランスを取りながら修正します。

品質管理

施工の確認 設計図や規格に基づいた施工が行われているか、定期的に検査します。
材料の品質チェック 使用される建材や資材が適切であることを確認します。
完成後の点検 完成した施設や建物が計画通りであるか最終確認を行います。

まとめ

実施段階は、計画を現実に移す最も重要なプロセスです。インフラ整備や建物建設を安全に進めるとともに、スケジュール、予算、品質を厳密に管理することで、計画の成功につながります。細部にまで注意を払いながら、確実な実施を進めることが求められます。

評価と調整

中間評価

計画の途中段階で実施される中間評価は、プロジェクトが計画通りに進行しているかを確認し、必要な調整を行うための重要なプロセスです。この評価により、遅延や予算超過、品質の問題を早期に発見できます。

中間評価の手順

進捗確認 スケジュール、予算、品質の3つの観点から、現在の状況を確認します。進捗状況が計画と一致しているかをチェックします。
課題の特定 現段階で発生している課題を洗い出します。例えば、資材の納品遅れや天候による工事の遅延などです。
関係者の意見収集 工事関係者や管理者から直接ヒアリングを行い、現場での問題点や改善案を集めます。
データ分析 収集した情報を基に、進捗状況や課題の原因を分析します。データを視覚化することで、全体像が明確になります。

必要な場合は計画修正

中間評価の結果、計画に変更が必要と判断された場合、適切な修正を加えます。このプロセスは、計画の柔軟性を保ち、最終的な成功に向けて軌道修正を行うために不可欠です。

計画修正の流れ

修正方針の決定 発見された課題に対して、具体的な対応策を決定します。たとえば、スケジュールの見直しや追加予算の確保などが考えられます。
修正版の作成 変更後の計画を文書化し、全ての関係者に共有します。透明性を確保するために、修正内容の背景や理由を明記します。
承認プロセス 修正版の計画を関係者や上層部に承認してもらい、正式な計画として実行します。
再評価の設定 修正後の計画に基づき、新たな評価タイミングを設定します。これにより、修正が効果を上げているかを確認できます。

中間評価と計画修正のポイント

中間評価と計画修正を効果的に行うためには、以下の点に注意する必要があります。

透明性の確保 評価内容や修正内容を関係者全員に正確に伝えることで、誤解や混乱を防ぎます。
柔軟性を持つ 計画に固執せず、現実に合わせた柔軟な対応が成功の鍵です。
データに基づく判断 主観ではなく、データや証拠に基づいて課題や修正を判断します。
継続的なモニタリング 計画が修正された後も、進捗を継続的にモニタリングし、追加の調整が必要かどうかを判断します。

まとめ

評価と調整は、計画を成功に導くための重要なステップです。中間評価を通じて現状を把握し、必要に応じて計画を柔軟に修正することで、計画の実現可能性を高めることができます。定期的な評価と適切な調整を行うことで、最終目標に向けた確実な一歩を踏み出すことができます。

完了と運用

完成した施設・インフラの運用開始

プロジェクトが完了し、施設やインフラが完成した後は、運用段階に移行します。この段階では、住民や利用者が新しい施設を活用し始めることをサポートすることが重要です。

運用開始に向けた準備

利用ガイドの作成 施設やサービスの利用方法を分かりやすく説明するガイドを作成します。例えば、駐車場の使用ルールや公園の利用時間を明記します。
関係者への通知 自治体や管理団体、地域住民に対し、施設完成の告知を行います。オープニングイベントを開催することで、住民の関心を引き、利用促進につなげます。
安全点検 施設の安全性を最終確認し、利用者が安心して使用できる環境を整備します。例えば、遊具やエレベーターなどの設備を点検します。

運用後のモニタリング

施設やインフラが運用を開始した後も、継続的なモニタリングを行うことが重要です。これにより、運用状況や住民の反応を把握し、必要に応じて改善を行うことができます。

モニタリングの方法

利用状況の調査 施設やサービスがどの程度利用されているかを調査します。例えば、公園の利用者数や交通機関の利用率を定期的に記録します。
住民の意見収集 アンケート調査やヒアリングを通じて、住民の意見や感想を収集します。改善のヒントとなる具体的な意見を得ることができます。
効果測定 プロジェクトが目指した目標にどの程度近づいているかを測定します。例えば、新設の道路が交通渋滞の緩和に貢献しているかを確認します。

改善案の検討

課題の特定 モニタリング結果を基に、現状の課題を洗い出します。例えば、利用者が少ない場合、その原因を特定します。
改善施策の立案 課題に対応するための施策を検討します。例えば、利用促進のためのイベント開催や案内標識の改善などです。
継続的な改善プロセス 定期的に評価と改善を繰り返し、施設やインフラの価値を最大化します。

まとめ

完了と運用の段階は、プロジェクトが地域社会に与える影響を最大化するための重要なステップです。運用開始時の準備を徹底し、運用後も継続的なモニタリングと改善を行うことで、住民にとって価値のある施設やインフラを提供し続けることができます。

継続的な改善

長期的なモニタリング

完成した施設やインフラが適切に運用され、地域に与える影響を継続的に評価することが必要です。これは長期的な視点でプロジェクトの成功を確保し、新たな課題に対応するための重要なプロセスです。

モニタリングの方法

地域の発展状況の記録 人口動態、経済活動、交通状況などのデータを定期的に収集し、地域の発展が計画通り進んでいるかを確認します。
住民の満足度調査 住民の意見や感想を収集するため、アンケートやフォーカスグループを活用します。満足度や不満点を把握します。
施設利用状況の分析 施設の利用頻度や目的を調査し、予期していた成果が達成されているかを評価します。

改善計画の策定

モニタリングの結果を基に、必要な改善を行うための計画を策定します。このプロセスは、計画を現実に合わせて調整し、地域社会のニーズに応えるために重要です。

改善計画の手順

課題の明確化 モニタリングで特定した課題を整理し、優先順位をつけます。例えば、交通渋滞の解消や公共施設の利用促進などです。
改善案の立案 課題に対する解決策を検討します。複数の選択肢を比較し、最も効果的な方法を選びます。
ステークホルダーとの調整 住民や関係機関と協議し、改善計画を共有します。全員が計画を理解し、協力体制を構築することが必要です。
実行計画の作成 改善策を具体的なアクションプランとして落とし込み、スケジュールや予算を設定します。

新たな課題への対応

地域社会は常に変化しています。そのため、新たに発生する課題にも迅速に対応する仕組みを整えることが重要です。これにより、プロジェクトの持続可能性を高めることができます。

新たな課題対応のポイント

早期発見 モニタリングや住民の意見を通じて、新たな課題を早期に発見します。例えば、人口の増加に伴う公共施設の不足などです。
柔軟な対応 発見された課題に対し、迅速かつ柔軟に対応策を講じます。これには、臨時予算の確保や一時的な対策の実施が含まれます。
継続的な見直し 対応策の効果を評価し、必要に応じて調整を行います。これにより、持続可能な解決策を確立します。

まとめ

継続的な改善は、プロジェクトの成果を最大限に引き出し、地域社会の発展を支えるための鍵となります。長期的なモニタリングを行い、課題を特定して改善計画を策定することで、住民の満足度を向上させ、新たな課題にも柔軟に対応することができます。

フローチャートのまとめ、総括、結論、ポイント

まとめ

このフローチャートは、まちづくりを進めるための基本的なステップを体系的に示しています。各段階が論理的に整理され、現状分析から計画の策定、住民との合意形成、実施、運用、そして継続的な改善に至るまで、全体像を明確にしています。これにより、関係者全員がプロジェクトの進行を共通の視点で理解しやすくなります。

目的の明確化

全体像の可視化 各段階の流れが視覚的に整理され、取り組むべき課題が一目で分かります。
プロセスの効率化 手戻りや無駄を最小限に抑え、計画がスムーズに進むようになります。
合意形成の促進 関係者間の意見の調整が行いやすくなり、住民の参加を引き出す効果があります。

総括

まちづくりは、地域住民、行政、専門家など、多様なステークホルダーが関与する複雑なプロセスです。このフローチャートを活用することで、以下の重要な要素を確保できます。

重要な要素

透明性 各段階の進捗状況や課題が可視化され、プロセスが共有されます。
効率性 具体的な手順が整理されているため、無駄を最小化し、スムーズな計画進行を実現します。
住民参加 住民の意見を反映させる仕組みが組み込まれており、計画の実現可能性を高めます。
持続可能性 将来的な課題にも対応できる柔軟な計画を構築できます。

結論

まちづくりを成功させるには、明確なビジョンと綿密な計画が不可欠です。このフローチャートは、その道標として機能し、関係者全員が同じ目標に向かって協力するための基盤を提供します。特に、現状把握と住民参加のフェーズに重点を置くことで、計画の実現可能性が高まり、地域全体の満足度を向上させることができます。

成功のための鍵

現状把握と分析の重要性 データ収集と地域特性の理解が、的確な計画の基礎を築きます。
住民とのコミュニケーション 合意形成を怠ると、実行段階での反発やトラブルの原因となるため、丁寧な説明会やワークショップが必要です。
柔軟性を持つ計画の策定 想定外の課題や状況変化に迅速に対応できる計画が求められます。
進捗と評価のサイクル モニタリングと改善を繰り返し、計画を進化させていきます。
法規制と資金計画 法令の遵守と的確な予算管理により、計画の実現性を確保します。

ポイント

このフローチャートを活用することで、効果的かつ持続可能なまちづくりが実現可能となります。各ステップを丁寧に進め、地域の未来像を住民と共有することで、地域全体の発展と調和が図られます。

ABOUT ME
株式会社地央
株式会社地央
土地家屋調査士行政書士 村上事務所
社名
株式会社地央

関連企業
土地家屋調査士行政書士 村上事務所


熊本県土地家屋調査士会登録番号
第1248号

熊本県行政書士会登録番号
第04431128号

住所
〒860-0088
熊本県熊本市北区津浦町44-5

創業
2004年6月

保有資格
行政書士
宅地建物取引主任士
土地家屋調査士
ビル経営管理士
不動産コンサルティングマスター
マンション管理業務主任者
賃貸不動産経営管理士
2級土木施工管理技士
測量士
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